すっかり

更新していないよ。はてなだいありぃ。育児日記でもつけようかな。

月末は東京にいくよ。

ひさびさの学会発表だね。 今回は優秀賞もねらっているので、ちょっと緊張というよりも時間内に終わらせるかが、微妙ですので、 鋭意、練習中というよりも、原稿つくり。台詞って感じならば、どんなものでも演じてみせます。 なので、優秀賞をとる人がプレゼ…

2009

既に今年は始まっているけれども 今日からまたこっちのはてなブログを再開です。誕生日を迎えた後の新スタートです。 みなさん、よろしくどういった展開にしていこうかなー。

体調

やはり管理が大切だけど、激務なので、いたしかたないところだ。 この三連休のおかげでもとにもどったようなので、なによりですぞぃ。今日の晩ご飯は何にしましょうかね。

まじ

忙しいです。 日にちが変わるまえに帰ってないよ。恐るべし。秋の申請時期。燃え尽きる前に知識をもやしくつせ! 俺もガリレオ先生にならわなければね。

がくえんさい

やってましたね。 ひさびさに見学したのです。焼きそばと餃子たべました。 以外に安くておいしいのでありました。いやぁ、沖縄っていいなぁってエイサーみながら思ったよ。

Kenkyu

ようやく苦労してたクローンが取れたよ。 なかなか時間かかったけど、早速サブクローニングです。すすめ、すすめ。 しかし、ゲゲゲはうすって俺もすみたいな。

Kenkyu

どうも調査してもらっていた研究結果がエクセレントなデータがでた!! これで、新しい道も開けてきたよ。もっともっとがんばる気持ちになった。 さぁ文章書きして、予算獲得、特許申請、そしてめざすところは上級雑誌です。まっておれNBT!!!

食欲の秋かな。沖縄にいると秋の風物詩を台風以外、あまり味わわないね。 でも、毎日梨たべています。梨ばんざい!!ところで最近気になるのが、こいつ ↓ http://www.mvpen.com/ タブレットとどっちにしようか迷っています。誰か教えてくださいな。おすすめ…

申請書

ようやく要旨がまとまりそうですが、いまだ方向性がつかめず。 でも頭のなかにおぼろげながらも、ある方向性がみつかりつつあります。「あなたの落としたのは、こちらの奇麗なジャイアンですか? それともそうでないジャイアンですか?」 そんな泉が俺の頭を…

研究予算申請書

乗り始めるところなんだけどれども、今年はかなり難航中です。 いいたいことがありすぎる。けれども余計な情報もある。さらに新しいことも書かないといけない。ちょっと絵心的な図を作成することにしてみよう。頭のなかはいつもブレインストーミングです。

秋の恒例

研究費の申請書類を書く事にしようかね。。。 今年はなかなか書き方が難しい。。。書き出しからちょっととまどいが隠せません。ということでかなりひさびさにはてなに日記をかいてみました。 そして趣味の写真をのせていこうっと。 食べ物で攻めるか。どうす…

ミクシーアートお試し版

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●…

こんばんは。 今日は「癒し」の旅に出てました。しかし天気はあいにくの「雨」 内地は暴風、寒波みたいなので、沖縄でこれくらいなら まだましだね。さてさて今日は昨日から計画していた「癒しの旅」イン沖縄南部を 実行しました。癒し仲間けんじくんとまず…

今日は御用納めということもあり、 一年のそうくくりということで、ちょっと ゴージャスな感じでやってまいりました。このシャツを買うときは、いやぁ。俺にはこんなん 着れないっすよぉ。あ、でも試着だけしてみますねぇ。。。。あれ、俺、似合ってる。。。…

御用納め

こんにちは。 今日は自然堪能系ではなく 忘年会堪能系をお送りいたします。職場の忘年会です。場所は南風原にある「松風苑」というところです。ここはなんといっても ウルトラマンの生みの親、金城哲夫さんの実家なのです。 いやぁ、それだけでも行く価値が…

ここ沖縄では12月でも暑いのだ。 ↑の格好でした。今日は。しかもアロハちっくな花柄です。古着屋で格安で購入したやつです。ほんと職場についたときに 俺はふと思いました。 「北半球と南半球、まちがえてるんじゃない。ここ」 って思ったよ。 その瞬間に同…

職場である会合があり、その懇親会に参加してきました。 そこは↑の写真のように献立がその料理のためだけにあるようなお店でした。ひさびさの懐石料理です。 献立の内容はっていうと こんな感じです。 驚きの沖縄の食材をふんだんに使った和食です。 料理の…

ちょっと前に職場のチームの面子と 俺のおうちに近い「牛角」に行ってまいりました。夜ご飯として行こうとしたけど仕事の都合上、 オーダーストップが夜中12時なのに11時半に入店というギリギリでした。 もう頼めるだけたのんじゃいました。四人でいきました…

またまたいつもいくみどり屋食堂のメニューです。 名前は「肉丼」 ん?牛丼とは違うの? ということで牛丼はまた後日紹介します。きたのは牛丼みたいな雰囲気の料理です。紅しょうがも のってるし、またいつものように丼ものの法則を無視した 健康的な野菜盛…

今日は行こうとしていたパスタ屋さんが お休みのようだったので、パスタ屋さんではなく メキシコ料理のお店に行くことになりました。名前がインパクトあり、その名も 「チキン野郎」です。 いいの?そんな名前で。ま、お客さんは誰もいなくて、静かで快適で…

カツ丼ってどんなのだと思います? そう、卵に閉じてあって、甘くて、七味をかけて ほくほく食べるよね?しかし、いつものように、お昼の定番「みどり屋食堂」にいってきました。 もう、丼モノはすべて制覇しているのです。今日の「カツ丼」を最後に。カツ丼…

遂に吉野家が復活した。といっても期間限定の復活祭である。 これからはしばらくは月初めの五日間だけは牛丼が食べれるようだ。福岡にすんでた頃は、週五で通っていたときもあるくらい 俺は吉野家の牛丼が好きなのである。あの味じゃないと、満足しない。そ…

ひさびさに福岡で一人カフェをしてきました。 福岡に住んでいる頃は週末はたいてい、そんな 過ごし方していたので、沖縄にきて、あまりしていなかったのでちょっとまったりしながら堪能してきました。 いったのは初めて福岡に来たときに偶然見つけたお店 「…

ひさびさに福岡の一蘭に行ってまいりました。 ここは一人でいったって平気なラーメン屋サンです。まぁ、俺はどこだろうと一人でいけますが。様々なお店の誘惑があったけど やはりここははずせませんでした。 豚骨ラーメン最高です。あ、でも一蘭はブレンドだ…

これはいつも行く「みどり屋食堂」の親子丼です。 そうです。これで親子丼とです。みなさん、親子丼を想像してみてください。卵たっぷりの 黄色な感じを思うでしょ? ここのは違うとです。 野菜たっぷりです。 ん?親子丼にはそんなに野菜はいらないだろ! …

今日は沖縄スイーツを食べにいきました。 北谷の美浜にある「Mani Cafe」です。情報誌を見て おいしそうと思った「ベリーベリーパフェ」を食べました。もう、甘酸っぱいベリーに、冷たいアイスクリームと したには濃厚なチーズケーキが潜んでおり、 最後には…

これ、職場の先輩が仕事でフランスにいった際のおみやげです。フランスパンの穀物パンかな。 香りがとってもよかです。お召し上がり方ってのが、あって、オーブンかもしくはトースターで調理とのこと。 アルミホイルで包んで5分焼きます。ちょっとほんわり…