2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄そばである「すば」を食べました。 初めての沖縄の時にいったお店にいきました。やまちかというお店です。ここで以前は三枚肉そばを 食べたのですが、今日はカレーすば辛口をたべました。そして沖縄の炊き込めご飯であるジューシーを食べたよ。 満足しま…

沖縄には四季がない。というよりも微妙な境目である。 それを如実にあらわしているのが花がおりなす季節の風景です。 前にもいったけど、コスモスが沖縄では 秋ではなく、春にも咲く。 その証拠写真をとりました。秋桜って書いてコスモスという常識が ココで…

すばらしいモノをみた。 虹です。単なる虹じゃない。丸いんだ。 太陽の周りをぐるって奇麗に円を描いていたよ。こんなことってあるんだぁ。沖縄だけなのかな? でも、そんなことどうでもいい。とってもイイモノを感じれたから。 自然のすばらしさを再認識。

これ、福岡にいた時、何度か恩師にいただいたお菓子です。 めっちゃうまいと。 みため以上にフワフワで、びっくりするくらいおいしいです。 携帯の画像を整理しようと思ってでてきました。二種類あって、どっちもうまいっちゃん。 また食べたいなぁー。誰か…

遂に久々のミスチルの新曲が耳に入ってきました。 とってもさわやかないい感じです。僕らは人の形をした光って詞がいいよ。 早く聞きたいって人はここから どうぞ。 http://toyota.jp/tobira/index.html?alltoyota.toyotajpsp 扉をあけよー

おみやげできびだんごいただきました。 とっても美味しゅうございました。ありがとう。さてぎびだんごと言えば桃太郎ですな。 この桃太郎色々な伝説がありますが、自分にとっては やはりドラえもんにでてくる秘密道具にある桃太郎印のきびだんごです。これが…

沖縄の気候は本土より約二ヶ月早い感じで進行中。 つまりもう梅雨前です。ジメジメくんです。夏よ!早く来い!!でもあんまり熱くなるな! と思うみやたのたけしですが。そんな沖縄のミニミニ情報をお送りします。 其の一 セブンイレブンがない!ちょっとシ…

ココも職場の一風景です。 なんと大自然なんでしょう。つまりオレの職場は 自然が豊富ってことでなく自然のなかに職場があるということですな。

ここは

ここ、どこだかご存知ですか?そうここは職場の敷地にある 森です。森っていうか植物がすこしだけ多い茂っているくらいだけどね。 こんなとこがある職場ってすごいよね。 職場に自然があるのではなく、自然のなかに職場がある状況です。今日は初めての日曜出…

チャンポンを食べてみました。みなさん、チャンポンをご存知ですか?そうチャンポンです。 普通、長崎ちゃんぽんを想像しますかね。もしくは放生会のちゃんぽんですかな。 まぁ、ここでは食べ物の話なんだけど。沖縄のちゃんぽんはなんと麺料理ではありませ…

これはモスの白玉抹茶パフェ?かな。 とっても白玉がおいしゅうございました。さて、この白玉から想像してくるキーワードとして ぜんざいがあります。みなさん、ご存知でしょうか? ぜんざいを。 そうぜんざいとは温かい食べ物ですよね。しかし ココ、沖縄で…

みなさん、シーサーをご存知だろうか? そう、沖縄の守り神です。いまの時代はいろいろな形や サイズ、デフォルメしたものなど多種多様にあります。リーズナブルなものから、高級なものまであるのです。そして、沖縄にはいたるところにシーサーがあります。 …

春を感じる花です。ツツジです。とっても奇麗かですばい。 しかし、ツツジっていろいろな色があるけど、どうしてなんだろうね。つまり、色が違うってことは、それぞれ違う種類のツツジってことかな。 ツツジっていう大きな品種のなかの株かな。 ま、いいや。…

みなさん、スーパーに買い物にいったら、普通 袋詰めは自分でしますよね?それが本土の常識。しかし、ここ沖縄では袋詰めしてくれるとです。さらに チョウチョ結びでとめてくれる。なんと優しいんでしょう。 時間帯にもよるみたいだけど、こんな経験なかった…

これ、なんだと思います? 銃の弾を作る装置なんです。銃といっても遺伝子の銃。GENE GUNってことかな。これは世の中の為に役に立つGUNになるはず。 こういうものがあるのだぁって思った今日この頃でした。 ちなみにこの弾を作製するのに金:GOLDを使うので…

今日はものすごい大雨でした。車にのるために歩いていただけで ずぶぬれでした。道路が半分うまってました。水でこりゃひどいばい。 沖縄特有ではなくて、九州を中心として西日本で大雨だったようですな。あ、気づいたのですが、 冷蔵庫からお茶とかお水とか…

みなさん、二千円札をご存知だろうか? そうあの小渕元首相が念願の沖縄サミットにむけた時に 発行した新札なのである。枚数も限定されたいたはずだしあまり、流通にのっていないのが本土での現状であるのは 周知の事実だ。自分もコンビニなどで二千円札を貰…

みなさん、ボンカレーをご存知だろうか? そう、レトルトカレーで有名なあのボンカレーです。今現在は、普通のパッケージで販売されていますよな。 しかし、沖縄ではこのパッケージで販売中やりますな。オキナワ 食文化という意味でもかなりちがってきますな…

仕事場でお机をいただきました。 こんなに大きかものば、もらったとよ。でも荷物がないのでスッキリです。ここに 新しいPCが来ます。早くこないかなぁ。23インチワイド型です。仕事で成果ださねばねぇ。俺、がんばります。 最近はがんばれ、がんばれって言う…

沖縄は言わずと知れず車社会です。つまり車に取って 便利がいいようになっているんだと思っています。だってタクシーの初乗りが450円です。ワンメーターで みんなガンガンのるとばい。 そしてガソリンが安いよ。というかいまの本土は異常に 高過ぎ。

これ、なつかしのグッズですな。 初代ではなく、二代目です。 これをみんなで使って連射速度を競っていたもんですわ。高橋名人、元気にしてんのかなぁ。

沖縄には秋がない。いや秋らしいものがあるようです。 その証拠にちゃんとコスモスが咲くらしい。 でも、衝撃の事実。春にもコスモスが咲く!!秋桜っていうのになぁ。

今日はタコライスを食べました。 沖縄と言えば、やはりタコライスですな。 有名なキングタコスというお店にいきました。 600円でこのボリュームです。満足です。 結構辛いですが、みんなお好みでチリソースをかけてました。 みんな辛いのとくいっちゃん。そ…

福岡に住んでるときは気にもしなかったが、 こっちにきて、思った。 福岡市では燃えるゴミと燃えないゴミだ。こっちでは燃やすゴミと燃やさないゴミです。 たしかに、燃やそうと思えば燃えないゴミの分類でも 燃えるはず。ちょっと納得。

まず、思ったのがなにより、暑い、いや、熱い! だってもう、半袖でもおかしくないのです。この暑さだと すでに福岡の6月くらいの感じがします。梅雨前の暑さですばい。これから、想像を絶する程暑くなるのだろう。 身を以て体験します。こうご期待

今日からお仕事です。 まずはチョコチョコと手続きを初めて、挨拶等の顔見せ。 そして今後のやるべき事を議論し、明日から本格的に作動します。