2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は御用納めということもあり、 一年のそうくくりということで、ちょっと ゴージャスな感じでやってまいりました。このシャツを買うときは、いやぁ。俺にはこんなん 着れないっすよぉ。あ、でも試着だけしてみますねぇ。。。。あれ、俺、似合ってる。。。…

御用納め

こんにちは。 今日は自然堪能系ではなく 忘年会堪能系をお送りいたします。職場の忘年会です。場所は南風原にある「松風苑」というところです。ここはなんといっても ウルトラマンの生みの親、金城哲夫さんの実家なのです。 いやぁ、それだけでも行く価値が…

ここ沖縄では12月でも暑いのだ。 ↑の格好でした。今日は。しかもアロハちっくな花柄です。古着屋で格安で購入したやつです。ほんと職場についたときに 俺はふと思いました。 「北半球と南半球、まちがえてるんじゃない。ここ」 って思ったよ。 その瞬間に同…

職場である会合があり、その懇親会に参加してきました。 そこは↑の写真のように献立がその料理のためだけにあるようなお店でした。ひさびさの懐石料理です。 献立の内容はっていうと こんな感じです。 驚きの沖縄の食材をふんだんに使った和食です。 料理の…

ちょっと前に職場のチームの面子と 俺のおうちに近い「牛角」に行ってまいりました。夜ご飯として行こうとしたけど仕事の都合上、 オーダーストップが夜中12時なのに11時半に入店というギリギリでした。 もう頼めるだけたのんじゃいました。四人でいきました…

またまたいつもいくみどり屋食堂のメニューです。 名前は「肉丼」 ん?牛丼とは違うの? ということで牛丼はまた後日紹介します。きたのは牛丼みたいな雰囲気の料理です。紅しょうがも のってるし、またいつものように丼ものの法則を無視した 健康的な野菜盛…

今日は行こうとしていたパスタ屋さんが お休みのようだったので、パスタ屋さんではなく メキシコ料理のお店に行くことになりました。名前がインパクトあり、その名も 「チキン野郎」です。 いいの?そんな名前で。ま、お客さんは誰もいなくて、静かで快適で…

カツ丼ってどんなのだと思います? そう、卵に閉じてあって、甘くて、七味をかけて ほくほく食べるよね?しかし、いつものように、お昼の定番「みどり屋食堂」にいってきました。 もう、丼モノはすべて制覇しているのです。今日の「カツ丼」を最後に。カツ丼…

遂に吉野家が復活した。といっても期間限定の復活祭である。 これからはしばらくは月初めの五日間だけは牛丼が食べれるようだ。福岡にすんでた頃は、週五で通っていたときもあるくらい 俺は吉野家の牛丼が好きなのである。あの味じゃないと、満足しない。そ…

ひさびさに福岡で一人カフェをしてきました。 福岡に住んでいる頃は週末はたいてい、そんな 過ごし方していたので、沖縄にきて、あまりしていなかったのでちょっとまったりしながら堪能してきました。 いったのは初めて福岡に来たときに偶然見つけたお店 「…

ひさびさに福岡の一蘭に行ってまいりました。 ここは一人でいったって平気なラーメン屋サンです。まぁ、俺はどこだろうと一人でいけますが。様々なお店の誘惑があったけど やはりここははずせませんでした。 豚骨ラーメン最高です。あ、でも一蘭はブレンドだ…

これはいつも行く「みどり屋食堂」の親子丼です。 そうです。これで親子丼とです。みなさん、親子丼を想像してみてください。卵たっぷりの 黄色な感じを思うでしょ? ここのは違うとです。 野菜たっぷりです。 ん?親子丼にはそんなに野菜はいらないだろ! …

今日は沖縄スイーツを食べにいきました。 北谷の美浜にある「Mani Cafe」です。情報誌を見て おいしそうと思った「ベリーベリーパフェ」を食べました。もう、甘酸っぱいベリーに、冷たいアイスクリームと したには濃厚なチーズケーキが潜んでおり、 最後には…

これ、職場の先輩が仕事でフランスにいった際のおみやげです。フランスパンの穀物パンかな。 香りがとってもよかです。お召し上がり方ってのが、あって、オーブンかもしくはトースターで調理とのこと。 アルミホイルで包んで5分焼きます。ちょっとほんわり…

当然、こいつ秋刀魚ちゃんでしょう。 沖縄に来たところで、秋のみやたのたけしの食欲と味覚が 変わるわけがありません。 というか、いっそう増しています。まずは秋の味覚を堪能ということで 秋刀魚の刺身を食べました。「くさみ」が少なく、味が濃い。 これ…

今日はお昼ご飯にいつも行くとことは違った 新規開拓をしてきました。近くの高校の傍にある 名前忘れたっていうか(漢字が読めなかったから覚えていない)居酒屋さんにいってきました。ここはちょいと高級な定食がある感じです。最近オープンしたのでヒノキ…

今日はひさびさに国際どおりにぶらぶらと してきました。 友人への贈り物を購入するためにちょっとブラつきました。 そこで泡盛のお店のご主人に紹介された カフェ「ジャンゴジャンゴ」に行ってきました。 そこでオムライス食べてきました。おいしかったなぁ…

昨日は職場の新しいメンバーの歓迎会でした。 泊りにあるちむまん泊り店で行いました。なかなかこない場所なので、せっかくだからということで いろいろな料理を頼みました。 普段はお刺身料理が少ないお店に行くことが多いので こんかいは新鮮なお魚がでる…

これ、ナンだと思います?オレンジジュース って思いました?じつはオレンジウォータなんです。(商品名もそうなんだけど)果汁が2%です。うすっ! 昨日、オレンジジュースのつもりでかったものが実はこんなうすい ものだったとはぁ。 味はたしかに「オレン…

例によっていつもの食堂「みどり屋食堂」にてお昼ご飯です。 いずれ全制覇するつもりなのですが、 まずは「とうふちゃんぷる」を頼んでみました。なかなか野菜たっぷりでヘルシーじゃんって思っていたけど 豆腐おおすぎです。味が変わらなくて大変なのはいつ…

今日は砂辺にあるtransit cafeに行ってきました。 夕日が沈むのを見ることができる海沿いのカフェでした。 でもちょうど夕焼けの前ぐらいで暑いだけでした。暑いときにはやはり、カレーでしょう。 なので、 野菜カリィを食べてみたよ。 汗かきました。おいし…

昨日、前から気になっていたFFIIIを買ってしまいました。 今日から早速しようかなぁって思っております。FC版ではちょっとしかやったことなかったので、これが 初体験になります。以前、SirMiles君の家にてラスボスの戦いを 見ていたのが懐かしい思い出です…

今日のお昼は職場の仲間と坦々亭にいきました。 中華のお店です。 ここは坦々麺が当然、名前から推測できるようにトップメニューです。 しかし、上司いわく、いまいちとのこと。 俺はまだ食べていません。今日はぱいこーたんめんなるもの食べました。 豚骨と…

説明は不要の我らが創作グループSCG-JATzの10周年の記念アルバム なのです。 製作、作曲はフジムラシ。 最高の出来となっています。その当時は。 現在は現在の作風としてさらなる高みが考えられますがね。フジムラシよ。!さぁてこの楽曲たちをどういう風に…

今日のおやつはこんな感じ 北の自然菓 柳月のベリーブッセ。見た目はやわらかいクリームがはいっていると 想像できますが。実は食べてみるとしっかりとした クリームがよい食感をかもし出します。いちごのアイスクリームな感じでもつめたくない って感じかな…

やはりアイスクリームに始まります。 まぁ、これアイスではないけど、 モスの抹茶小豆フラッペです。 白玉もおいしくて最高でした。最近、よくおなかがすきます。アイスなどのデザートを食べないと 一日が終わらないと感じます。 まさに食欲の夏ですな。

いつも見ているネタフルさんのところからの情報です。 地図を見るのが大好きなみやたのたけし的にはGoogle Mapはホントおもしろくて いい時間つぶしです。http://netafull.net/lifehack/015105.htmlそれを活用したサイトをご紹介です。 自分のブログに地図を…

これクロネコヤマトのブックサービスで購入しました。 大好きな楽曲のto Uの楽譜です。ピアノバージョンを 自分でも弾いてみたいと思い さっそく今日から練習です。ちょっと弾いたけど、なかなか難しいけど やりがいある感じです。なにより自分で弾けてるの…