2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えたタイ語

「コップンカー」ありがとう。 「コー、メヌー」メニューを見せてください。

今日で3日目。ぼちぼちタイになれてきました。しかし、相も変わらず早起きさんです。時間に余裕があるのでTVをみています。とうぜんタイ語の番組がほとんどですが、しかしNHKが放映されています。ときおり英語でやっている世界版みたいです。日本語をきくこ…

覚えたタイ語

「スウェイ」きれい、かわいい。

その後、センタンというデパートにいきました。普通にいろんなものがありました。KFCなどが。タイらしいって感じはまったくしない都会のデパートです。 しかし怪しいお店などもたくさんです。G-SHOCKならぬC-Shockや明らかな偽ブランドちっくな商品なども、…

ホテルにて起床。二時間の時差が地味に影響してか、妙に早く7時くらいに 目が覚めます。まずは準備をして、チェンマイ大学にいきました。そこで知人 や先生とコミュニケーションをとり、ドイステップに行くことに決定しました。 ドイステップとはお寺のこと…

「アロイ」おいしい。

チェンマイ旅行記初日

2005/09/28 初めての国際線にのりこんだ。さよなら日本と思う瞬間でした。 しかし、飛行機の旅は長い。4時間ほどの空の旅でした。我慢できるのは2時間だろうなって思ったよ。初めての機内食、タイ航空がだす機内食のチキンカリーはおいしかった。機内放送の…

ザ・スターブレイバー第39話 マ「月に着陸,生体反応です.」 ニ「おっ,通信してきたのは彼だな.マック,彼を収容するんだ.」 マ「アイサー.簡易MPS作動します.」 ミ「私はミヤタタケシ.分子生物学者です.すべては予言書のままに.」 ニ「予言書だと…

この前、おすそわけいただいたケーキです。 おいしかったね。 この日はケーキ三昧しました。

明日からタイにいきます。 しばし、更新がお休みですが、帰国後、旅行記を公開していくよていです。 乞うご期待!

ザ・スターブレイバー第38話 マ「キャプテン!敵船体を破壊!やりました!」 二「うむ,我々も多大なる被害を被った.」 グ「地球が・・・人類が・・・.」 マ「我々の祖先が・・・.」 二「いや,まて.君達地球人の祖先がいないのなら,何故君達はこうして…

ひさびさにもつ鍋を食べました。 観光道路沿いにある「よしだ」 ここのみそを食べました。そして最後にちゃんぽんでしめました。今回はふつうに一人前、大ライス、ちゃんぽんだま で終わりました。しかし、以前は一人で二人前、大ライス二杯、チャンポンだま…

ザ・スターブレイバー第37話 マ「グラビウムビュート命中!敵損傷率53%!」 マ「キャプテン,敵艦が砲台にトランスフォームしています!」 二「旗艦だけの攻撃でも破壊力はケタ外れだ!・・・よし!」 マ「キャプテン!エネルギーが残りわずかです!」 二「…

未来っぽい建造物です。

武雄にある宇宙科学館 にいきました。自然科学を少し感じました。 プラネタリウムからみる星空のすごさを感じ、 個人的に世界最大のプラネタリウム作った人の気持ちが わかったなぁ、と思いました。

ザ・スターブレイバー第36話 二「行くぞ!ガルディア.グラビウムソード!!」 マ「命中.敵変形体にダメージ,敵損傷率15%!」 二「よし,ここまま行くぞ!グラビウムビュートを起動する!」 マ「アイサー!グラビウムビュート起動!」 グ「今です!ニコル…

これ、モスシェイク。 バニラです。

昨日から、ずっと行きたかったモスにいってきました。 狙いはタンドリーチキンバーガー。昨日は訪れるモスはことごとく つぶれていたのです。なので、今日、念願かなっていってきました。まあ、味は普通においしかったよ。 しかし、オニオンリングがさめてて…

ザ・スターブレイバー第35話 マ「キャプテン,ガルディア旗艦が,また武装を起動しています.」 二「グラビウムフィールド発生,こちらも応酬する.グラビウムキャノンだ!」 グ「アイサー,グラビウムフィールド発生.」 マ「アイサー,グラビウムキャノン…

夕暮れの空です。

ひさびさに星野村にいきました。 夕方到着ですが、夕日はみれず。 曇ってました。星空指数は結構、高かったので期待してましたが、暗くなったが、見えないので帰路についたところ、 星が見え始めました! そこで、舞い戻りしばり、ホシゾラ観測としゃれこみ…

ザ・スターブレイバー第34話 ラ「こうなったら,俺はあのデカイのをやる!」 二「まてライサンダー,またあれが来たら次はないぞ!」 グ「キャプテン,ガルディアがMPSで逃げます.敵にも抵抗する力が残っていないようです.」 マ「今叩いておかないと,同じ…

この写真、野北にあるバーガー屋さんです。 美味しかったので、登場させてみます。 またいきたいものだ。

今日は早起きは三文の得をめざして 早起きしました。なにかいいことあるかな。

ザ・スターブレイバー第33話 二「うわぉーーーー」 ラ「グワァーーー!!」 マ「ウワァァァーー!」 グ「グウッ!」 二「くそぉ!被害報告!」 マ「スターブレイバー,合体MPS,ともに被害は甚大.しかし,動作はできるようです.」 二「マック,地球はどう…

ちらし寿司。しいたけがバリうまいとよ。 あ、あかいのはあんまり好きじゃないので そこまではいってないです。

みやたのたけしの@一族には 独特の風習があります。毎月一日と十五日には ちらし寿司をつくるのです。忙しい時はできないけど と、いうことで、そのちらし寿司をお裾分けいただきました。

ザ・スターブレイバー第32話 グ「グラビウムフィールド発生,コンビネーションによる増幅率500%!」 二「だめだ,まだまだ足りん!」 マ「ガルディアの兵器,エネルギー充填完了の模様!き,来ます!」 ラ「くう,我々の力では・・・ダメか!」 二「総員!…

映画そのものです。

これはすごかったです。以前のスクエアが映画にしたFINAL FANTASYの事を思っていたので、少し不安だったのですが、 その不安なんてふっとぶくらい、そうとうおもしろかったです。 みんながカッコよすぎで、もう一度VIIをプレイしたいなと感じさえる作品でし…

昨日の大分は天気などの都合のため 延期となりました。 そこでDVDをみることにしました。 それはFINALFANTASY VII ADVENT CHILDREN です。もうフルCGでめっちゃくちゃカッコいい!今度は大スクリーンでみたいものですな。