TaKeShi2005-09-30

今日で3日目。ぼちぼちタイになれてきました。しかし、相も変わらず早起きさんです。時間に余裕があるのでTVをみています。とうぜんタイ語の番組がほとんどですが、しかしNHKが放映されています。ときおり英語でやっている世界版みたいです。日本語をきくことができるので、よくNHKみていました。あとは中国やらインドやらの番組もちらほら、多国籍なチャンネルでした。ほかには日本のアニメをタイ語の吹き替えでやっていたよ。ルパンとかをね、びっくりしたのが、映画を30分にわけて、ぶつ切りで放映していた。


まあ、そんなこんなで午前中は有名なお寺を観光しにいきました。まずはソンタウという距離制のタクシーみたいなものに行き先をつげ、ワットプラシンというお寺にいきました。チェンマイはワットと呼ばれる寺がたくさんあるそうで、有名どころへいってきました。とにかく大きくて金箔の建物があるのと象の像がいたるとこにありました。ほんでもってさらに別のワットにいきました。ここは超巨大な遺跡がありました(写真)。すごいね、こういうのって。


午後はまず、チェンマイ大学の学食です。ここで有名なカウソーイを食べました。辛かったけど、おいしかったです。タイではほんと水をたくさん飲みました。
そのあとは銀行で円をバーツにExchangeに挑戦です。つたない英語でなんとかなるもんですな。パスポート持って行っていなくても優しく対応してくれました。それから大学内の付属の研究所を見学して回りました。国は違えどもがんばる人たちには変わりはないと感じました。自分もがんばらねば。


それでもって今日の夜は郊外にリサーチにいきました。車で約1時間。街灯もないくらい田舎にきました。こんなところにも人が住んでいるんだなーって驚きでした。蚊にさされないように完全防備だったのに、地元っこは半袖半パンなので、俺たちって思いました。まあ、星も奇麗で、よいところでした。星は普段みなれないので、何の星かはわからなかったけどね。


で、リサーチから帰ってきて夜の食事です。そして虫をたべました!見た目は悪いけど、まあ、アロイって感じでした。でも昼にはたべたくないね。こういうのは。そしてまたホテルの横のお店で飲んで、今日も終わりです。