TaKeShi2006-02-03

今日は節分です。ということは豆まきですね。
近くのセブンイレブンで、豆を鬼の面をしいれました。
これです。赤塚不二夫大先生のデザインです。
これをかぶってもらった人に思いっきり「鬼はそぉぉぉぉーとぉぉお!!」
ってぶつけました。これで鬼は外にいきますね。

福はきっといっぱいこれからきます。

さて、昨年もここに紹介しましたが
みやたのたけしの節分文化をご紹介。

まずは豆をまく。これは普通ですが、
家族の男の代表が、家族全員の歳の数だけ豆をもって
一番近い四つ角に持っていくのです。そしてここがポイント
そこの行き帰りは振り返ってはいけないのです!
なぜなら、鬼に食べられるからです。
しかし、人間というのは恐ろしいもので、振り返ってはいけないと
言われたら振り返りたくなるんですなぁ。

だから、その欲求と闘いながら、全速力でダッシュです。
つまり節分はスポーツに近いみやたのたけしでした。